はじめまして!留学ブログはじめます!

ごあいさつ

はじめまして!
ピアニストの梨本卓幹(なしもとたくみ)です。
今までもブログやHPというものはあったのですが、この度ハンガリーのリスト音楽院へと留学することになり、それならば留学記のようなものを別に作ってしまおう!ということで、このブログを始めることに致しました。

リスト音楽院

作曲家フランツ・リストがハンガリーの首都ブダペストに創立した音楽学校。正式名称をリスト・フェレンツ音楽院とか、Liszt Ferenc Zeneművészeti Egyetemとかっていいます。

今まで目にしていたのはリストのアルファベット表記は「Franz Liszt」だったので、この「Ferenz」という表記、最初は別人だと思っていました笑 リストとフェレンツさんという人の名前がついているのかなぁと。そんなことはなく、ハンガリー名での表記みたいですね。


校舎がいくつかあるのですが、本校舎はこんな感じ(建物が大きいのと道幅の関係で全体を入れるのは難しい)


リスト様が座っているのです。

この校舎の前はLiszt Ferenz Ter(リスト・フェレンツ広場)という名前の広場になっていて、手の巨大なリスト像や、美味しいレストランが軒並み並んでいたりします。

ひとまず

今回はこんなところで!

ビザの申請やら買い物事情やら、そういう部分は生活しながら体験すると思いますので、その都度その都度更新していこうかなー、と思っています。

(やる気が続きますように)

このブログの方向性はしばらくブレながら更新することになるのではないかと思いますが、留学までの道のりでたくさんお世話になった数々の留学ブログに敬意を示しつつ、自分もそんな情報を発信していきたいと思っております。

受験のこととかもいつか書きます!きっと!



最後にTwitterで「(日本にいるときと)ぶれなずぎて笑えてくる」というコメントをいただいた入学式(Opening Ceremony)のときの自分の写真を載せておきます笑


梨本卓幹

0コメント

  • 1000 / 1000

梨本卓幹

1995年長野県千曲市生まれ。東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コース、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を卒業。その後2020年ハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽院にて修士号ディプロマを取得。ソロ以外にもピアノトリオ《Trio Roppi》や現代音楽ピアノデュオ《梨本宮里ピアノデュオ》、また即興演奏やライブエレクトロニクスを用いた新曲初演など、多岐にわたって活躍を見せる新進気鋭のピアニスト。