もう冬です!

私生活のあれこれ

お久しぶりの梨本です。更新サボってごめんなさい!ちょっとそろそろ更新しないと存在を忘れられそうなので、今回は身近なところの話題を書きます!(ネタをかき集めた?違いますよ?)

えー、さて。

ブダペスト、もう冬です!

といってもまだ10℃前後あるので、この先氷点下しかない日々のことを考えれば余裕なのですが。

先ほどの写真は、10月の1ヶ月ほどの日本滞在を終えてハンガリーに戻ってきた次の日の午後4時前あたりのブダペスト市内です。

ヨーロッパはどこでもそうだと思いますが、冬はほんとに日が短い…

去年の記憶だと、15時には真っ暗になり、朝は10時くらいまで街灯がついている、という感じ。

そりゃあ、ブラームスもシューマンもああいう曲を書くわな、と納得したものです笑

プーさんへの道?

ハンガリーは実はハチミツが名産なんです。アカシアのハチミツが。

スーパーではもちろん、市場にいけばハチミツ農家さんが瓶詰めハチミツを売っています。

美味しい上に健康にもいい。

そんなハチミツ、ハンガリーでは紅茶に入れたりなんかして飲むんですが、頻繁に使うならあのハチミツをすくう棒(ハニーディッパーという名前らしい)をいちいち洗うなんてもったいないし、かといって瓶のふたを閉められないのはちょっと…と悩んでいたのですよ。

そんなあるとき知り合いのハンガリー人のお家にお邪魔した際、ハニーディッパーを入れたままフタを閉められる便利ポットを発見。あとで探し、買いました!

めっちゃ便利ですこれ。よい。

と、そんなこんなでハチミツライフが潤っている今日この頃でした。

次回の更新(いつになるんだ)をお楽しみに笑

それではみなさんsziasztok!

タイトルとURLをコピーしました